豆とお酒に恋をした

コーヒーとお酒が大好きな大学生が、出会ったうまいもんを紹介してゆきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当においしいコーヒーを、飲みたい。

enjoy-coffee-properly-flowchart_convert_20140213104030.jpg




ブログを始めてから1ヶ月ほどが経ちました。

このブログは基本的に、コーヒーのことについて書いています(お酒もだな。笑)

ま、私の気持ち的にはコーヒーが一番のわけです。
そこで、たくさんの色々なコーヒーに関するブログも拝見させていただきました。
やっぱりコーヒーってみんなに愛されているんだなーというのを改めて感じさせられました。


自家焙煎でやってらっしゃるところもあるし、カフェで飲んだコーヒーをレポートしていらっしゃる方もいる。
でもみんな共通なのは、「おいしいコーヒーが好き」てことなんだなあと思いました。


今回は「コーヒーについて」ちょっと本気で考えてみました。





まず、おいしいコーヒーってなんだ!


という疑問があります。


コーヒーなんて全部同じ味だと私も思っていました。


わかるようになったのは、おそらく「そのコーヒーを意識して飲むようになった」からだと思います。


そしてその風味や味をできるだけ記憶するように心がけました。
これはコーヒーの品評会でカッピング(コーヒーの試飲をすること)を行っている人たちのマネをしただけですが。
その人たちは具体的にどんなフレーバーがするか、マウスフィールはどうか、などを詳しく書き出しています。


でもそうすることでほんとに舌が鍛えられました。


味覚って、鍛えられるんだなあ!
と実感しました。
意識しながら飲むだけなのに。


たとえばこんな感じ。
コーヒー飲んで、
お、柑橘系の風味がするなあと感じた。
ならそれはどの柑橘なのか。
レモンなのかグレープフルーツなのかライムなのか。
でもコクは軽めだから、こないだのんだあのコーヒーの方が飲みやすい感じだったな。
あのお菓子と一緒に食べたらすごく合いそうだ。


みたいなことです。
私もコーヒーに詳しい人と話してそういう意識が大事なんだということに気づかされました。


不思議なことに、コーヒーの違いがわかるようになると、新しいコーヒーを飲むのがすごく楽しくなるんです。


私はあくまでコーヒーの消費者側でしかないので
そのお豆に書かれている説明や産地、等級などを見て買うしかないのですが
「おいしそうなこと」を書いているのに、実際飲んでみるとおいしくないじゃねえか!

ていうことがあると、とても残念な気持ちになってしまいます。

値段が高い豆だとなおさらです。笑



豆が悪いのならそれはどうしようもない。
しかし焙煎が豆自体が持つポテンシャルを引き出せていないのなら、それはすごくもったいない、、
残念ながら市場で売られている豆すべてが、その豆に適した焙煎をされているわけではありません。


Cup of Exellence入賞ロットの豆なのに、たいしたことないな、、。あのお店ではすごくおいしかったのに。
なんてこともあります。せっかくの良いお豆なのにかわいそうですよね。


雑味のないクリーンカップで、生産地特有のフレーバーをうまく引き出した豆。



昔の日本人が好んだ「ブラックコーヒーをストロングで」といったような、
「コーヒーの味がしてカフェイン入ってりゃそれでいい」時代はもう終わったんではないでしょうか。


世界では本当においしいコーヒーが色々な抽出器具によって提供され、人々に幸せになれるような一杯が提供されています。

日本でも絶対できると思うんです。まずは、本当においしいコーヒーを知ることから。



小さい世界に閉じこもらずに新たな取り組み、挑戦をどんどん取り入れるべきだと思います。

今が成功していたとしても、時代が前に進んでいるから自分も進まないとおいていかれちゃいますよね。

私もコーヒーを楽しむ一人の人間として、その魅力をみんなに伝える一役になれたらいいなぁと思います(^^)


ランキングに参加しています。もしよかったらクリックお願いいたします↓


コーヒー ブログランキングへ
  1. 2014/02/12(水) 13:05:18|
  2. COFFEE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コーヒーの歴史 | ホーム | 休みだ!お酒だ!宅飲みだ! 〜なす田楽〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://namatyattya.blog.fc2.com/tb.php/35-28cddef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

namatyattya

Author:namatyattya
コーヒーとお酒が大好きな、大阪の大学生。
バイトは喫茶店で働いておりまして、
常日頃、せっかくならうまいもんを食した方がいいんじゃない?と考えております。
ゆるりと、食を中心に日々をご紹介。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
宅飲み (4)
COFFEE (22)
日本酒 (3)
お酒のアテ (4)
芋焼酎 (1)
ウイスキー (3)
日経 (1)
ビール (3)
エスプレッソマシン (3)

ネスカフェ バリスタ

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ ホワイト PM9631

新品価格
¥7,045から
(2014/4/9 19:25時点)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

