豆とお酒に恋をした

コーヒーとお酒が大好きな大学生が、出会ったうまいもんを紹介してゆきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーヒーグラインダーのあれこれ



おはようございます。
また平日の朝がやってきましたね。
皆さんどのような週末をお過ごしになりましたか。





私は神戸に出向いてとあるオーケストラを聴いてきました。
たまに自分の専門とは違うものに触れると、「よしがんばろう」と意識が高くなるように感じます。


ところで本日は我が家のコーヒーミルをご紹介します。


写真は私が初めて買ったミルです。Kalita社の手挽きのミルです。
クラシカルな表情がたまらなく良くて、
一目惚れしてしまいました。


挽かれた豆はここに出てきます。



引き出しになってるのもかわいいなあと。
ちなみにこいつ、挽き具合を様々に調整できます。
なぜか手挽きのミルは調節がきかないと思ってらっしゃる方が多いので、ご参考までに。


時間があるとき、ゆっくりとコーヒーを楽しみたいときは
このミルでこりこりとお豆を挽いています。
なんだか自分で挽くと愛着がわいておいしくいただけます。





これはデバイスタイル社のグラインダー(電動のミルのことです)。
主にエスプレッソ用に使っています。
もちろん、ドリップ用、フレンチプレス用、サイフォン用、などなんでも挽けちゃいます。


私はエスプレッソマシンを知人にいただいたのですが、
なかなかエスプレッソ用にまで細かく挽けるグラインダーはありません。
やっと見つけた一台といったところでしょうか。


やっぱり電動はラクですよ。
最初は手挽きだけでいいと思ってましたが、やはり急いで飲みたいときもありますからね、、。


業務用でもマッツァー、アストリア、BONMAC、マルコニックなどありますが
自家焙煎でもやってない限り使わないでしょう。

スターバックスさんはラ・マルゾッコを使っている店舗ではアストリアグラインダーを使っていらっしゃるようで。


私のおすすめのミル、グラインダー書いておきます。

◇手挽きのミル
Karita、Hario(一杯ずつひいて持ち運びできます)、ジャパンポーレックス(デザイン良いです。雑誌などにも)

◇電動のグラインダー
デバイスタイル、Karitaのナイスカットミル、フジローヤルのみるっこ

◇エスプレッソ用
ボダムのBISTORO(多色あってオシャレです)、デロンギのコーン式


などでしょうか。
挽く手法も様々でありましてカット式、コニカル式などがありますが
「プロペラ式」はおすすめしません。


プロペラが回る時間で挽き具合を調節するのですが、非常におおざっぱだからです。
だから安いんですけどね(^^;)


コーヒーを飲むときは、
やはり飲む前に挽くのが一番おいしいです。
これは料理前に手を洗うようなものです。


これからは、挽きたてのおいしいコーヒーをいかがでしょうか。


よかったらクリックお願いいたします↓


コーヒー ブログランキングへ
  1. 2014/01/20(月) 10:28:40|
  2. COFFEE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コーヒードリッパーの違い 比較しました | ホーム | 今日の一杯  ~ショット追加 オールミルクウィズホイップチャイラテ~>>

コメント

めちゃくちゃ渋くてかっこいいですね!
うらやましいです^^
  1. URL |
  2. 2014/01/20(月) 12:52:38 |
  3. くっきー #-
  4. [ 編集 ]

自分で豆を挽いて淹れるのもいいもんですよ(^^)

ぜひお試しください!
  1. URL |
  2. 2014/01/20(月) 20:22:54 |
  3. namatyattya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://namatyattya.blog.fc2.com/tb.php/21-755ce308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

namatyattya

Author:namatyattya
コーヒーとお酒が大好きな、大阪の大学生。
バイトは喫茶店で働いておりまして、
常日頃、せっかくならうまいもんを食した方がいいんじゃない?と考えております。
ゆるりと、食を中心に日々をご紹介。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
宅飲み (4)
COFFEE (22)
日本酒 (3)
お酒のアテ (4)
芋焼酎 (1)
ウイスキー (3)
日経 (1)
ビール (3)
エスプレッソマシン (3)

ネスカフェ バリスタ

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ ホワイト PM9631

新品価格
¥7,045から
(2014/4/9 19:25時点)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

