豆とお酒に恋をした

コーヒーとお酒が大好きな大学生が、出会ったうまいもんを紹介してゆきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドリップコーヒーは、難しくない。

20091101_638656.jpg

こんにちは。お酒は飲むたびにご報告できるので、今回はコーヒーについて少し書いてみようかなと思います。


実は私、コーヒーがかなり好きなんです。かなりです。友達に引かれるぐらい愛しています。笑


なので、みなさんにもコーヒーの魅力、楽しみ方をシェアできたらいいなとも考えています。


一言でコーヒーといっても、実はたくさんの種類があることをご存知でしょうか。エスプレッソ、フレンチプレス、ダッチコーヒー...etc

今回はその中でも、ドリップコーヒーに焦点を当てたいとおもいます。自己満足のご紹介ですが、お付き合いいただけたら光栄です。


おうちでドリップコーヒーを楽しむために必要なもの。

①ドリッパー  円錐型、台形型などいろいろあります。
②コーヒー豆  インターネットでも注文できるご時世となりました。
③ペーパーフィルター  ドリッパーと一緒に購入するとラクですね。

以上です。これだけあればいつもの日常生活に、おいしいコーヒーが華を添えてくれることでしょう。


朝起きて、お湯を沸かして、コーヒーをハンドドリップする。
部屋にふわっといい香りが漂って、なんだかすごく幸せな気分になれます。


なにしろ毎日淹れていると、自分がどんどん上手になっていくのがわかります。
これもまた楽しいものです。


ちなみに私は、上の画像にのっているハリオの V60 というドリッパーを愛用しております。
安いし、いろんなデザインがあるし、やはり失敗することが少ないのはいいところですね。


マニアックなことや細かい淹れ方など、たくさんお伝えしたいことはありますが、それはまた後々においといて、、


今回は、 「こういう日常生活なんていかがでしょう?」 ていうご提案だけ。


コーヒーなんて苦手だ!飲めない!にがい!
ていう方、いらっしゃると思います。その通りだと思います。


一度、自分で淹れて飲んでみてください。
自分のマグカップに入っている、自分で淹れたその飲み物は、
きっと今までのコーヒーの数倍、数十倍おいしいこと間違い無しです。


ミルク、トースト、チョコレートなどがあるとさらにおいしく感じますよね。


この記事を読んで、新しく素敵なコーヒー生活をスタートさせる人が増えることを願って。
  1. 2014/01/10(金) 12:35:58|
  2. COFFEE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今日のコーヒー ~ソイバニララテ~ | ホーム | シリコンスチーマーて、すごい。>>

コメント

こんばんは。

コメントありがとうございます。
相互リンクの件、よろしくおねがいします。

ドリップコーヒー、参考になりました。
ちょっと自分もやってみようかな (^^)
  1. URL |
  2. 2014/01/10(金) 20:04:23 |
  3. らいこねん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://namatyattya.blog.fc2.com/tb.php/10-f5bb6543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

namatyattya

Author:namatyattya
コーヒーとお酒が大好きな、大阪の大学生。
バイトは喫茶店で働いておりまして、
常日頃、せっかくならうまいもんを食した方がいいんじゃない?と考えております。
ゆるりと、食を中心に日々をご紹介。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
宅飲み (4)
COFFEE (22)
日本酒 (3)
お酒のアテ (4)
芋焼酎 (1)
ウイスキー (3)
日経 (1)
ビール (3)
エスプレッソマシン (3)

ネスカフェ バリスタ

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ ホワイト PM9631

新品価格
¥7,045から
(2014/4/9 19:25時点)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

